いすみんの創作屋さん!

いすみ 静江がマンガの修行をする軌跡を綴ります。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

この頃多いわコンテスト

おはようございます。 朝でしたが、こんばんはになりました。 ばたばたしていた、いすみ 静江です。 今回は、ただいま応募中前後のコンテストについて、自分の為にも整理したいと思います。 ◇◇◇ ◆小説家になろう様◆ 『星の囁きβ~醒なる美舞☆玲の愛』 第1回…

移植

こんばんは。 いすみ 静江です。 小説の移植にてんてこ舞いです。 https://ncode.syosetu.com/n9510fw/ タイトルまで変更して、応募します。 ぎいやああ。 元の小説の欠点に気が付いた。 いすみ 静江

ポールアンドジョー

こんばんは。 いすみ 静江です。 電車で少しの所へお出掛けしました。 平成12年以来使っているお財布が壊れていたままだったので、気に入ったものを探しに来ました。 前もって調べては来ましたが、知らなかったPAUL & JOEの紺色に決めました。 飾りにお花…

有意義

こんばんは。 いすみ 静江です。 本日は、とても有意義な小説のご講義とご質問をうかがう機会がありました。 ある種、感動です。 いすみ 静江

マンガを読むなら

こんばんは。 いすみ 静江です。 マンガを読むなら、タブレットパソコンのようです。 え? 誰がですかって、それは夫ですよー。 タブレットパソコンを持っていませんし、私は、紙派です。 いすみ 静江

マンガを描いたー

こんばんは。 いすみ 静江です。 著作権上の問題でお見せできませんが、本日、マンガの模写を描いておりました。 やったぞー! 所で、液タブのペンは芯の替え時はいつだろうか? いすみ 静江

ほら、ホラー

こんばんは。 いすみ 静江です。 kakuyomu.jp 書けましたー。 怖くない、怖くない。 いすみ 静江。

櫛名田比売のなごり

こんばんは。 いすみ 静江です。 友人の企画、「秋のホラー短編祭り」の参加作品として、『櫛名田比売のなごり』を書いております。 半分位まで書けましたが、難しいですね、ホラーって。 いすみ 静江

将棋

こんばんは。 いすみ 静江です。 今日は、昨日夏休みの宿題を終えた上の子と遊びました。 買ってあげたコロコロコミック9月号をあげると、そこそこ読んだ後、私とオセロ、五目並べ、将棋、バックギャモンをしました。 負けた分のリベンジ分は複数回していま…

日記の下書き

こんばんは。 いすみ 静江です。 日記の下書きがまとまりました。 今日から仕上げをしつつ、日に二話ずつ連載です。 500話以上ありますので、そうしないと今年中に終わらないって理由も。 文字数も多いですね。 日記文学なるものもあるので、まるっきり文…

『ヒカルの碁』キャラがいい

こんばんは。 いすみ 静江です。 ググって、『ヒカルの碁』の読み切り6編とキャラデータ集を知り、子どもに話し掛けたところ、持っているとのことで借りました。 元々、父の物だと思いますが。 借りたら元の場所に戻しなさいと口を酸っぱくして言われていて…

日記の整理

こんばんは。 いすみ 静江です。 個人的に何かしたのって、日記の整理です。 古い、魔法のiらんど様のものは、既にサイト様で全会員の分がありません。 アットニフティ様のものは、あるのですが、古い記事は消えてしまっています。 そんな色々を掘り繰り返し…

『カチューシャ』なら知っている

こんばんは。 いすみ 静江です。 夫がパソコンでゲームをしております。 音ゲーのようです。 「カチューシャ~」と、私にでも分かる曲が聴こえて来ます。 あれですね。 あれです。 音ゲーは、ラブライブや、スクスタ、バンドリなどプレイしましたが、ドラマ…

身内寂しや

こんばんは。 いすみ 静江です。 身内についてのお話です。 今日はある人のお誕生日でした。 寂しく終わりましたわ。 そして、夫から私の作品を読まない真相を聞かされました。 私のページのタイトル位は見たことがあるそうです。 読もうと思う作品がないか…

通信手段

こんばんは。 いすみ 静江です。 通信手段で、SkypeとZoomを覚えました。 初心者万歳って感じですけれども。 ずっとずっと誰ともお話できていなかったので、世の中で生きている感じがしました。 相手の方もよくしてくださって、救われました。 ありがとうご…

『ヒカルの碁』で我が家も囲碁ブーム

こんばんは。 いすみ 静江です。 只今、絶賛再放送中のアニメ、『ヒカルの碁』(原作・原案:ほったゆみ様・作画:小畑健様・監修:梅沢由香里様)が我が家でもブームです。 しかし、囲碁はなく、スマホアプリの『みんなの囲碁』で、人対人、人対コンピュー…

『五等分の花嫁』線画考

こんばんは。 いすみ 静江です。 『五等分の花嫁』の線画をキリのよい所まで描きました。 一本の線をつぎながら描くのはよろしくなく、長いストロークで一本の線画を仕上げるのが綺麗に魅せる一つだと思いました。 特にいいのですよ。 誰も見ていなくても。 …

夏休みの宿題

こんばんは。 いすみ 静江です。 子どもの課題で、夏休みにも休業中と同じように、パソコンのサイトで主に選択肢のある問題を解いたり、単語帳のような勉強をすることになっております。 娘は、夏休みの宿題を終えたので、パソコンの勉強があります。 息子は…

応援コメントと改稿

こんばんは。 いすみ 静江です。 こちらは、今連載している小説家になろう様版の『シンデレラ☆ぱっしょん ~Fカップ愛花さんがお玉フリフリ裸エプロンで可愛いすぎる件』です。 https://ncode.syosetu.com/n5986gk/ 私は、以前、カクヨムで本作を発表し、コ…

珍しく自分の話をした

こんばんは。 いすみ 静江です。 集まりがあり、創作についても触れて、珍しく自分の話もしました。 エタってしまった作品が完結しないことをシナリオという形で何とか結末までみせました。 まさか、こう言う機会があるとは、思わなかったです。 最近、書い…

表紙画もふもふ2パターン

こんばんは。 いすみ 静江です。 『もふ! うさうさクラブ』の表紙画 maho.jp 『うさぎがパパになっちゃった☆』の表紙画 maho.jp 手元にあったうさぎの四コマを珍しく表紙画にしてみました。 二作は別作品となっております。 上段はエッセイで、下段はそれを…

表紙画ビフォーアフター

こんにちは。 いすみ 静江です。 www.tugikuru.jp 上記サイトにて、表紙の画を変更いたしました。 いすみんのマンガを描くぞ!の表紙画ビフォー いすみんのマンガを描くぞ!の表紙画アフター ビフォーは、ヒナギクの花を紫と白であしらい、大小を縦に並べま…

宇宙大好き

こんばんは。 いすみ 静江です。 パソコンの壁紙が宇宙になりました。 いいですね、憧れますね。 とてもドラマを感じます。 夏空に 星を眺めて 熱くなる 何でもない五七五です。 一番強烈な印象を与えられたのが、宇宙とメーテルです。 惑星ラーメタルのデザ…

談義

こんばんは。 いすみ 静江です。 集まりがあって、楽しく日常のことから、ものがたりのことまでお話しできました。 人と話すのはかなりお久し振りになりました。 ネットの向こうでもよくしていただきました。 ありがとうございます。 また、ご縁がありました…

『無職転生』は最強のタイトルですね

こんばんは。 いすみ 静江です。 夏らしさというよりも酷暑ですね。 夫は湯上りにビールなどを飲みますが、私はエブリタイム麦茶です。 湯上りまで、ゆっくりとした時間がないので、会話するのはその時間です。 『無職転生 - 異世界行ったら本気だす -』(著…

イラストでは食べられない

こんばんは。 いすみ 静江です。 イラストと小説、両方できていいですねとのお言葉をいただきました。 でも、実はどっちも下手なのですよね。 だから、修行中の身だってことです。 最初は、下手の横好きで通しておりましたが、流石に特にイラストは下手もい…

カクヨム様にも抜粋

こんばんは。 いすみ 静江です。 kakuyomu.jp 小説投稿サイト、カクヨム様に連載中の『ゆっきーの丸見えだぞ☆』に、本ブログの7月分抜粋や書きおろしと妄想を交えた記事を投稿しました。 連載は、138話、158,612文字にもなる私にとって最長のもの…

うさうさ

こんばんは。 いすみ 静江です。 私は、うさぎが大好きです。 ずっとずっと共に暮らして来ました。 所が、今は精一杯生きて、その命をお空に託してしまいました。 沢山のうさぎさん、ありがとう……。 今日は、実家にいるわんこが具合が悪いと聞いて、ご馳走を…

絵は難しい

こんばんは。 いすみ 静江です。 私は、子どもの頃から絵を習い、中学から美術に重きを置いた学校へ行っておりました。 そして、進路にも理系に行きたい気持ちもありつつ迷い出しました。 大学は二つ行ってもいいのでは? そう言う答えから、美大で最初に学…

『A.I.C.O. Incarnation』が面白い

こんばんは。 いすみ 静江です。 私の暮らす地域では、『A.I.C.O. Incarnation』を放送中です。 A.I.C.O.(橘アイコ)のサイバネティックスな所や、神崎雄哉くん側の味方らしき行動にも惹かれる所があります。 ちょっと手塚治虫大先生を思わせる絵柄が古めで…