いすみんの創作屋さん!

いすみ 静江がマンガの修行をする軌跡を綴ります。

将棋

こんばんは。

いすみ 静江です。

 

今日は、昨日夏休みの宿題を終えた上の子と遊びました。

買ってあげたコロコロコミック9月号をあげると、そこそこ読んだ後、私とオセロ、五目並べ、将棋、バックギャモンをしました。

負けた分のリベンジ分は複数回しています。

大一番は、将棋でした。

いつも目先の飛車角に一喜一憂し、王手ではなく駒の数に拘ったのですが、私の手を真似して角を敵の陣地に入れて来て、私も守りの形に徹しなければならなかったのです。

ある一手で、相手の角と自分の角を交換することになりました。

そして、決め手は私の歩が成って王手で詰めとなります。

いやあ、負けると思いました。

成長が嬉しいよ。

 

いすみ 静江