いすみんの創作屋さん!

いすみ 静江がマンガの修行をする軌跡を綴ります。

『ヒカルの碁』で我が家も囲碁ブーム

こんばんは。

いすみ 静江です。

 

只今、絶賛再放送中のアニメ、『ヒカルの碁』(原作・原案:ほったゆみ様・作画:小畑健様・監修:梅沢由香里様)が我が家でもブームです。

しかし、囲碁はなく、スマホアプリの『みんなの囲碁』で、人対人、人対コンピューターの対戦の他、今朝は棋力認定試験で、15級の賞状を貰いました。

その後、13級で三人して引っ掛かったことは、言うまでもないです。

負けて、娘は泣いていました。

ヒカルの碁』は、キャラクターが好きです。

偶々、私がいすみと言いますが、これは登場人物とは関係がありませんよ。

塔矢アキラくんの声優さんが、アニメ平成版『ガラスの仮面』で主役の北島マヤをつとめた小林沙苗さんです。

それもわくわくしますが、アキラくんの冷静でない姿にときめきたい感じです。

ヒカルが成長して行く様も折れて立ち直る様子もドラマティックだと思います。

面白いですね。

梅沢由香里様の動画もあるアプリ『囲碁講座』も観て、うたた寝したらダメじゃないか!

 

いすみ 静江