いすみんの創作屋さん!

いすみ 静江がマンガの修行をする軌跡を綴ります。

はじめまして! 私のマンガ歴です。

はじめまして。

いすみ 静江です。

よろしくお願いいたします。

 

◆基礎データ========☆

いすみ 静江(いすみ・しずえ)と申します。

 

『いすみ』は、由来のある土地から。

『静江』は、お名前です。

女性です。

夫と二人の子どもがおります。

東京都在住です。

 

◆小学性の頃========☆

漫画を描き始めたのは、小学生の頃『銀河鉄道999』や『キャンディ♥キャンディ』にはまり、紙と見れば綺麗なメーテルの目を真似したりしていました。

 

小学六年の時には漫画クラブに入り、Gペンとインクで初めて本格的に描きました。

星野鉄郎のマント姿やアリステア・コーンウェル・アードレーの飛行機が落ちるシーンをその人物の気持ちになって、ペン入れをした覚えがあります。

 

◆中学生の頃========☆

中学へ上がりますと、美術に力を入れた校風だった為、アニメーション研究会、絵本同好会に入ったりしました。

アニメーションは、デザイナースカラーを用いた上質紙で、25分の合同制作に想い出があります。

私はポストから手紙が落ちるカットを描かせていただきました。

絵本クラブでは、創造の源を不思議な世界へ連れ去りました。

 

その他、同級生と『HOT』と言うオリジナル同人誌を不定期刊行いたしました。

又、別のグループで違う雑誌『ジュークボックス』もこの頃に刊行いたしました。

こうした友人らの間で、年末になると、コピー代程度のオリジナルカレンダーを作ったりもしました。

十二名の月を一人づつ担当し、その他表紙等も用意いたします。

私は、二月に双子を描いたことがありました。

 

◆高校生の頃========☆

高校へ進学しますと、友達は皆同じ学校となりましたが、クラスが変わりました。

『HOT』の編集者は、途中から私になりました。

原稿を集めるのに苦心することもあり、友人が変わって行くのに悲しい気持ちにもなります。

もくじやおくづけ、編集後記等その他の記事を書いて、コピーから製本、コピー代の収集まで引き受けました。

40号程で高校を卒業する為、ラストとなりました。

 

私の連載していた主な作品は、『ことわり切れない時計城』と言う、主人公の青年のモラトリアムと少年の蝶へ空へと羽ばたく瞬間をお互いに難しく生きて来た軌跡を描いたものです。

時計城には、綺麗なお姉さんと巫女がおります。

 

それから、一度は印刷所で本を出したいと言う話があり、『HOT』と『ジュークボックス』の合同誌『じゅぼっと』を発行いたしました。

オリジナルは売れなかったです。

 

美大生・専門学校生・理系大学生の頃========☆

それから、寂しい季節を挟んで、私は、『美少女戦士セーラームーン』にはまりました。

その為の活動が盛んになります。

個人誌、『真昼の迷宮Ⅰ』、『真昼の迷宮Ⅱ』、便箋を三種、カラーノートとメモ帳を各一種、ポスター等を作って楽しく過ごしておりました。

アニメ雑誌レーザーディスクにも読者のイラストとして掲載されました。

 

◆理系大学院生の頃========☆

その後、体調を崩しておりました。

二年間休学は、迷走と疾走の中にありました。

無事、休学を挟んで卒業いたしました。

しかし、病状は芳しくなかったです。

 

◆入退院を終えた頃========☆

2016年から、Web小説上で、ファンアートを贈らせていただいたりしておりました。

 

最初は、色鉛筆画です。

気に入った小説のキャラクター達を筆者におうかがいをたてて描きました。

 

次に、スマートフォンで『アイビスペイントX』を使用しましたが、全て指での入力に限界を感じ、綺麗な絵に憧れました。

 

2019年に『クリップスタジオ・プロ』を購入いたします。

最初は、カラーイラストが楽しくて仕方がありませんでした。

 

マウスだけで描いていましたが、これにも綺麗に描くには限界を感じ、2020年には、ついに、液タブのワコムワンを買いました。

とても快適です。

漫画を描くにあたり、モノクロでも対応できるように幾分か機能があります。

 

◆お知らせ========☆

デジタル原稿に当たっては、初心者です。

分からないことにぶち当たりつつ、少しずつ描いて来ました。

自分の作品が少ないですが、アップロードできるようになりましたら、こちらにもお知らせいたしたいと思います。

 

◆このような黒歴史の持ち主です。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 

 いすみ 静江